検索

委員会・支部活動災害看護

令和6年4月から、改正医療法および改正感染症法に基づき、災害支援ナースの応援派遣体制が変わります。それに伴い、災害支援ナースの養成研修や研修修了者の位置づけも変更となります。詳細につきましては、以下の日本看護協会公式ホームページより「災害支援ナースに関する情報」をご覧ください。

令和5年度「災害支援ナース養成研修」のご案内

2024年度より改正医療法、改正感染症法に基づき、自然災害、感染症支援において新たな仕組みによる災害支援ナースの応援派遣体制の変更が決定いたしました。これにより2022年度まで実施した養成研修は中止となり、2023年度からは新しいプログラムによる養成研修(オンデマンド講義+集合研修)が開始となります。新しいプログラムによる修了者は「災害支援ナース」として登録されます。

2022年度までの災害支援ナース養成研修修了者の皆さまにも、新しいプログラムの受講が必要となります。

皆さまには変更の意図をご理解いただき新しい研修プログラムを受講いただきますようによろしくお願いいたします。
つきましては、今年度の新たな「災害支援ナース養成研修」の詳細を以下に掲載しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。


災害支援ナースの概要