継続教育




教育理念

看護職のキャリア開発と自律を支援し、変化する社会ニーズに応えられる質の高い看護を提供できる人材を育成する。

教育目的

  1. 変容する地域・社会のニーズに応え、質の高い看護サービスが提供できるよう看護実践能力の向上をめざす。
  2. 継続的学習に努め、専門職業員として自立し、キャリア開発を図る。

教育目標

  • 看護の専門領域の知識や技術を深め、自己啓発と職務遂行能力を高める。
  • 最新の保健医療福祉の動向を踏まえ社会のニーズに対応した、より高度で専門的な知識・技術・態度を習得し、看護実践能力の開発・向上をめざす。
  • 看護実践における課題分析と問題解決を主体的に図るための研究能力を高める。
  • 看護管理・教育担当者が、リーダーとして必要な知識・技術・態度を習得し、指導・調整・管理能力の開発をめざす。

継続教育の範囲と内容

教育枠組み

内容

新人を支援する教育 基礎教育終了直後からおおむね 1 年までの新人看護職員を対象とする
ジェネラリストを育成する教育 特定の分野・領域、働く場や形態にとらわれず、あらゆる対象者に対して、従事した領域で、直接質の高い看護サービスを提供することを志向する看護職を対象とする
看護管理者を育成する教育 多様なヘルスケアニーズを持つ個人、家族及び地域住民に対して、質の高い組織的看護サービスを志向する管理者を対象とする
教育者・研究者を育成する教育 施設内において、継続教育の責任を担う者、部門や部署の教育を担う教育の担当者、新人看護職員研修における研修責任者・教育担当者・実地指導者、看護学生を指導する実地指導者、および臨床研究指導者を対象としたとする
協会事業に関連する教育 当協会が企画する事業の推進・普及のために、すべての看護職を対象とする

研修分類について

  1. 「生活」と保健・医療・福祉をつなぐ質の高い看護の普及に向けた継続教育
    1. 新たな社会ニーズに対応する能力支援のための研修
      1. 新人看護職員等サポート
      2. ジェネラリストを育成する教育
        1. トピックス
        2. 看護実践の基盤
        3. 医療安全
        4. 災害看護
        5. 臨床看護 (専門別)
        6. 小児・母性看護
        7. 高齢者看護
        8. 精神看護
        9. 地域・在宅看護・多職種連携
        10. 職能委員会研修
        11. 臨床看護研究計画
        12. 看護教育
        13. 人材育成
    2. 診療報酬に対応した研修
    3. 准看護師研修
  2. ラダーと連動した継続教育
  3. 看護管理者の力量形成に向けた継続教育
    1. 看護管理者を対象とした研修
    2. これから看護管理を担う人々を対象とした研修
  4. 専門能力開発を支援する教育体制の充実に向けた継続教育
    1. 施設内教育における JNA ラダー活用のための研修
  5. 資格認定教育
<参考>
研修分類(日本看護協会)
分類 内容
①「生活」と保健・医療・福祉をつなぐ質の高い看護の普及に向けた継続教育 1 )新たな社会ニーズに対応する能力支援のための研修
2 )政策提言に向けた研修
3 )診療報酬に関連した研修
②ラダーと連動した継続教育 1 )「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」( JNA ラダー)
2 )「助産実践能力習熟段階(クリニカルラダー)」
③看護管理者が地域包括ケアシステムを推進するための力量形成に向けた継続教育 1 )看護管理者を対象とした研修
2 )認定看護管理者を対象とした研修
3 )これから看護管理を担う人々を対象とした研修
④専門能力開発を支援する教育体制の充実に向けた継続教育 1 )施設内教育における JNA ラダー活用のための研修
2 )都道府県看護協会の教育担当者・教育委員対象研修
⑤資格認定教育 1 )認定看護管理者教育課程
2 )認定看護師教育課程