島根看護学術集会

1.第14回島根看護学術集会のご案内

メインテーマ:「原点回帰Ⅱ~世代を超えて伝えたい看護~」

委員長挨拶  第14回島根看護学術集会 実行委員長:松本亥智江(島根県立大学)

2021年7月10日(土)に第14回島根看護学術集会を開催いたします。 

昨年度の第13回島根看護学術集会は新型コロナウイルス感染症のパンデミックのため、現地開催をすることができませんでした。現在もまだ、新型コロナウイルス感染症の収束の見込みは立っておりません。このような中で私たちの生活は一変し、また、働き方も変えざるを得ない状況になりました。

看護は人と人が顔を合わせ、触れ合い、語り合う事でより多くの成果を上げてきました。それは、患者さん・利用者さんやご家族との関係だけでなく、看護職間の関係性の中でも言えることです。このような当たり前のことができにくくなった時だからこそ、今まで培ってきた看護を先輩から後輩へどのように伝えていくのか、また、新型コロナウイルス感染症をきっかけに新たな世界観で、共に看護を支える仲間でこれからの看護についてコンセンサスを得ることが必要だと考えます。第14回島根看護学術集会は、昨年度のテーマを引継ぎ「原点回帰Ⅱ~世代を超えて伝えたい看護~」として看護の原点を踏まえ、新たな世界観で看護を考える機会としたいと思っています。

組織・世代を超えて交流を図る中で、自身の看護の原点を見つめ、新たな看護を模索することで、明日への活力を共に得ようではありませんか。

学会委員一同、精力的に学会準備を進めております。多くの方々のご参加を心よりお待ち申し上げております。

※島根看護学術集会当日のプログラム、参加申し込みについては下記の案内をご覧ください。

開催日:2021年7月10日(土)
開催地:ビッグハート出雲
( 出雲市駅南町1-5  ℡ 0853-20-2888 )
参加申込期限:2021年6月11日(金)


2.第14回島根看護学術集会の演題募集について
演題・抄録申込期間:2021年3月8日(月)~2021年4月7日(水)17:00必着
※詳細については、下記「演題募集についてのご案内」をご覧ください。