病気を抱えながらも、頑張っておられる利用者の皆さんの様子を広報誌にでご紹介することで、利用者様のモチベーションアップにつながっているようです。
また、訪問看護ステーションおおだでは、利用者様のお誕生日の記念に写真撮影をしています。毎年撮影する写真を飾ってくださっている方もおられます。

利用者のAさんとご家族です。
うららかな春の日差しの中、外出訓練(避難訓練)を実施しました。
外の日差しが少し眩しく感じましたが、みんなで枝垂れ桜を見ることが出来ました。
この写真を撮影してくださったのもご家族です。献身的に介護しておられ、いつも頭が下がる思いです。
お花見を兼ねての外出でしたが、「災害時、避難の方法がイメージできた。」とご家族の安心につながりました。災害はいつ起こるかわかりません。少しでも安心出来る日常を送っていただけるよう日々奮闘中です。
当事業所はより質の高い看護を目指し、医療DX推進体制を整えております。
健康保険情報と一体化したマイナンバーカードを通して、オンラインでの資格確認を行っています。取得した資格情報をもとに、電子処方箋システムや電子カルテ情報共有サービスとの情報連携を行い、医療情報を活用した訪問看護を提供します。
目的について:
オンライン資格確認をはじめとする医療DX推進を通して、関係医療機関との情報連携を促進し、質の高い看護を提供するため。
個人情報の取り扱いについて:
個人情報保護委員会・厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス」、厚生労働省「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」等の関係法令を遵守し、個人情報保護方針に基づいた適正な管理を行い、ご利用者様への看護サービスの提供以外の目的には使用いたしません。
資格情報の提供について:
資格情報の提供は患者様及び代理人の同意に基づいて行われます。同意なしにオンライン資格確認を行うことはございません。
令和6年6月1日
訪問看護ステーションおおだ