教育枠組み |
内容 |
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新人を支援する教育 | 基礎教育終了直後からおおむね 1 年までの新人看護職員を対象とする |
ジェネラリストを育成する教育 | 特定の分野・領域、働く場や形態にとらわれず、あらゆる対象者に対して、従事した領域で、直接質の高い看護サービスを提供することを志向する看護職を対象とする |
看護管理者を育成する教育 | 多様なヘルスケアニーズを持つ個人、家族及び地域住民に対して、質の高い組織的看護サービスを志向する管理者を対象とする |
教育者・研究者を育成する教育 | 施設内において、継続教育の責任を担う者、部門や部署の教育を担う教育の担当者、新人看護職員研修における研修責任者・教育担当者・実地指導者、看護学生を指導する実地指導者、および臨床研究指導者を対象としたとする |
協会事業に関連する教育 | 当協会が企画する事業の推進・普及のために、すべての看護職を対象とする |
分類 | 内容 |
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①「生活」と保健・医療・福祉をつなぐ質の高い看護の普及に向けた継続教育 | 1) 新たな社会ニーズに対応する能力支援のための研修 2) 政策提言に向けた研修 3) 診療報酬に関連した研修 |
②ラダーと連動した継続教育 | 1)「看護師のクリニカルラダー (日本看護協会版)」(JNA ラダー) 2)「助産実践能力習熟段階 (クリニカルラダー)」 |
③看護管理者が地域包括ケアシステムを推進するための力量形成に向けた継続教育 | 1) 看護管理者を対象とした研修 2) 認定看護管理者を対象とした研修 3) これから看護管理を担う人々を対象とした研修 |
④専門能力開発を支援する教育体制の充実に向けた継続教育 | 1) 施設内教育における JNA ラダー活用のための研修 2) 都道府県看護協会の教育担当者・教育委員対象研修 |
⑤資格認定教育 | 1) 認定看護管理者教育課程 2) 認定看護師教育課程 |